再び尼崎遠足

はじめに

前回

から1週間置かずに再び遠足を決行。

理由は、

・あー夏休み(というより盆休み)だった豆腐屋さん

カレーうどんがクソ美味しかったがやっぱり食べたい尾浜うどん

に挑みたかったからである。(あと仕事がつらいので再び潮江神社を参拝したかったのもある)

2回目やし久々知兵助のマンホールとかも見に行きたいよな…と思いつつ疲れた体を引きずりながらルートを組んでいたが、バスの本数が少ない!!!!! あと市役所のはんこも欲しいのでこれも外せない。

全て回るには………と色々時間を調べていたが、久々知らへん、ガチでバスが無くて夕方とかになる。翌日は1ヶ月ぶりのゴールデンカムイ展を控えているので無理はしたくない。

ので、前回と同じルートを行くことにする。昨日の夜〜今日の朝方まで雨と雷がやばかったがなんとか晴れと曇り。

前回は初めて故に時間に余裕を持ちすぎていたが、今回はゆったり自宅からアマガ*1へ向かう。

そういえば、市役所までの電車の時間を調べる時、Yahoo乗り換え案内がやたらと微妙なところで乗り換えを案内してきたんやけど 何の意味があったんやろか……

 

再び巡る

今回は前回と同じルートに加え、尾浜着いてからうどんまでに40分くらいあるので 尾浜八幡神社を参拝することにする。

 

市役所

市役所特有の静かすぎる空気は苦手だが、2回目なのでもう行くのは苦じゃない。声をかけるのも苦じゃない。ただカウンター前の色んな資料を拝見するのはまだ怖い。

またクソデカ潮江を撮る

f:id:satisfactionshitai:20220818114332j:image

いつか人と行って一緒に写真撮ってもらいたい

 

今日はバスまで時間があったので、

クソデカ潮江の近くのソファで児童書を読む。

f:id:satisfactionshitai:20220818114441j:image

思い出の大運動会。今読むと、めっちゃ先輩方出てるやん!!!!?となる 久々知兵助と喜三太の鰻掴みの事しか印象になかった………

 

案の定夢中になってしまいバス停までダッシュする展開となってしまった。しかしよくよく見たらバスの時間と市役所出る時間を勘違いしていただけで走り損だった………

汗だくなのでセブンでカフェラテを買う。沁みる…………………

 

食満

先日は あー盆休み だったので閉まっていたお豆腐屋さんだが、今日は開いていた。

豆腐を3つ購入。

どうしても食満とうふを鍋に入れて食べたい私は、お店のおばあちゃんに「これって鍋に入れても美味しいですか?」って聞いたら、「冷奴で食べると美味しいですよ」と教えてくれた。2丁買ったので、どっちも冷奴にして食べようかな…(あと豆腐の中でめちゃくちゃ好きな寄せ豆腐を買う。)

厚揚げとか豆腐ハンバーグも売ってたから、次はそれらも買いたいな〜 保冷バッグ持ってきたら良かった…と思う。

厚揚げは市販のやつより豆腐屋さんで作ってはるやつの方が美味しいから…

あと推しの食満留三郎の色紙も発見。「忍者は勝負だ!」と描かれていたけど、これは54巻の合言葉のやつ!

とりあえず、今日の第1目的はクリア!

 

尾浜

昼ごはんまで時間があったので散策。

まずは尾浜八幡神社

昼前だからか急に晴れてきた。曇りと思って日焼け止め塗り忘れた身としては拷問すぎる。日傘持ってきててよかった………

特に道に迷うことなく参拝。

f:id:satisfactionshitai:20220818150521j:image

看板が見えたところでパシャリ

また暑い道を引き返すが………まだまだ昼ごはんの予約時間まで余裕があったから尾浜商店街周辺をウロウロする。暑すぎる…………

ので、5分くらい早くお店に入る。

 

2回目だがやっぱり緊張する………(こんなニワカコミュ障オタクが独りで来てすいません)となる。

誰かに背中を刺されるんちゃうかな〜みたいな。

界隈のお作法がわからず、よく行くお店が恋しくなってしまった。

 

f:id:satisfactionshitai:20220818151128j:image

用具委員会の湯呑み かわいい…

f:id:satisfactionshitai:20220818151226j:image

これが尾浜うどん。とトッピングの食満とうふ

そして私物のグッズ

 

カレーうどんの時も思ったけど出汁が美味しすぎる!鶏のハラミからもいい感じに出汁が出ている……正直、落乱が好きな人だけじゃなく 万人に食べて欲しいな と思う。

あと食べ終わったくらいのタイミングで隣の席の少女が学校の課題?で取材を始めてしまって(録音もしてた)店を出るに出れず永遠に水を飲んでいた……… 

隣の隣にいた女の人達が店出るタイミングで自分もお会計。女の人達、先陣を切ってくれてありがとうございました。

 

潮江

この繁忙期、やらかしたりして仕事に対する気持ちが落ち込んでしまったので、とにかく神頼みをしたかった。ので〆は潮江神社へ

尾浜神社の時もそうだったが、二礼二拍手一礼 で合掌すると心の中で南無阿弥陀仏と唱えそうになる………仕事って怖い……

f:id:satisfactionshitai:20220818154145j:image

今日はアクスタで

 

絵馬を見るのが楽しい。 皆潮江文次郎のこと好きなんだな。

それと今日は反射を消すアプリの存在を知ったので、クソデカ潮江絵馬の写真も撮った。 ガッツリ自分の影が入ったけれども……

 

そして家路へ。

 

f:id:satisfactionshitai:20220818155506j:image

JRアマガの駅で撮った案内板

全部キャラの苗字

 

 

最後に

うどん屋で疲れがどっと来てしまった………前も言ったけど絶対次は人と行きたい………

次は祝日休みのタイミングで潮江神社の御朱印貰いたいな〜

 

f:id:satisfactionshitai:20220818155021j:image

最寄り駅でドーナツ3つ貪って今日はターンエンド。

 

明日はゴールデンカムイ展!!

 

*1:尼崎の意