冬!師走!サイクリング尼崎遠足

はじめに

前回、前々回と夏に日記を書いたが気づいたら冬。あれ以降も月1〜隔週くらいで尼崎へ通っていた。

(市役所のスタンプ(一年生)が埋まるほどには…)

f:id:satisfactionshitai:20221202151130j:image

市役所スタンプ終了直前に二年生になった

 

10月には友達を誘い尼崎旅行もした。

f:id:satisfactionshitai:20221202151048j:image

アマガ旅行 友達のいさくと撮影

 

そして11月のガチ金欠を乗り越え約1ヶ月ぶりに………

冬の尼崎遠足、決行!!!!

 

私は犬猿推しなので "食満からの潮江"をキメたいと密かに思っていた…ので、どうにかその夢を叶えられる遠足にしたいな〜と 考えていた。

でも バスやと本数とか時間の関係で難しいよなあ…と思いながら趣味のTwitterサーフィンをしていたところ、レンタサイクルで聖地巡りする方のレポートを数件拝見した。

旅行の時もそうやったけど、慣れない土地でのチャリンコって道に迷うん怖いなあと思いつつ、周辺地図見ながら(まあバス道辿ったらやったらいけるんちゃうか?次の旅行にも生かせるやろ)という考えに至ったので早速レンタサイクルのアプリを入れた。

 

遠足ルート計画中、どうしてもバルバルキッチンアメリさんでランチを食べたい!!!という抗えない食欲から、今回の遠足のルートを

JR尼崎〜近松公園〜アメリさん〜食満(食満豆腐おおもとさん含)〜潮江素戔嗚神

に決定する。

 

チャリに乗る

すみません、チャリの写真はありません。

とにかく便利だな〜と思ったのが、アプリで解錠できるところ!!!(鍵どこやったっけ……)の動作がなくて済む。

あと電動自転車なので快適。

寒かったけど、この季節 自転車乗り回すには最適だな〜と思う。

 

近松公園

バス道通ればいいやろと思い、とりあえず見たことある道を走ってたら普通に道迷った。

次屋と下坂部をめちゃくちゃぐるぐる廻った印象がある。(全部既視感のある道だったので…)

スマホの地図を見ながらぐるぐるしていたら、やっとバス道で見覚えのあるファミマが出てきたので、最後は勢いでずーーーっと真っ直ぐ。

無事に到着した時の安心感と言ったら………

f:id:satisfactionshitai:20221202153744j:image

手荒れが酷いのでぼかす

今日のくくちはいっとう綺麗だった。

前、ネットのニュースで掃除してくださっているファンの方の記事を見たけれど、そういう方々のお陰でこうやって写真が撮れるんだなあと思った。

 

バルバルキッチンアメリさん

近松公園をあとにしてからは、見知ったバス道。

す〜いすい!と余裕で小中島まで行くことが出来た。

私はこのお店の雰囲気やお料理にめろめろなので、今回も絶対ここに行こうと決めていた。(前日にお店へ開いているかの確認DMを送るくらいには………)

あと前食べたカツカレーが食べたかったから…

が!

とりあえずすぐに注文するのも恥ずかしいので、渡されたメニューを見ていたら、デザートの『ガトーショコラ』と『食満豆腐さんの湯葉と自家製ベーコンのカルボナーラ』の一言が目に入ってしまい……

f:id:satisfactionshitai:20221202200748j:image
f:id:satisfactionshitai:20221202200751j:image

食欲には抗えない。(ガトーショコラはミニデザートセットで…)

なんならガトーショコラ用にカフェラテも頼むという……(このおからクッキーが美味しいんよ…)

あと冬突入だからか、前菜のサラダがおでんに変更できたみたいだったので、次はおでんにしたい…!

 

お会計時、カフェラテの隣にあるおからクッキーを購入、2つも。(だって美味しいんだもん!!)

あと不運みくじも!今日は大凶!実質大吉。

 

食満周辺サイクリング〜食満豆腐おおもとさん

地図を見てたら意外と小中島〜食満が近かったので、(時間もたくさんあったので)少し遠回り。

善法寺〜園田〜食満でチャリンコを漕ぐ。

f:id:satisfactionshitai:20221202204536j:image

とりあえず善法寺町を撮る。

地図を見ている時に、園田競馬場の前の道が『食満通り』であることが分かったので、せっかくなので園田競馬場まで行く。

成人なので競馬するのもいいな…と思ったけど破滅しそうなのでそのまま食満通りを往く。

f:id:satisfactionshitai:20221202204746j:image

食満通りアベニュー

 

食満豆腐さん到着まで、初めて尼崎行った時に歩いた道も少し通った。案外道って覚えているもんなんだなあ。(最初はお盆休みでお店は閉まってましたね…)

…といいつつ、食満7丁目に突入してからは割と道に迷った。

アプロ(スーパー)が見えた瞬間の安心感と言ったら…!

 

おばあちゃんが出迎えてくれて、豆腐と豆腐ハンバーグと厚揚げと豆乳ドーナツを購入。

たくさん話してくれるおばあちゃんに心が解れる。写真も撮らせて頂きました。

f:id:satisfactionshitai:20221202205122j:image

この光景撮ってみたかったので嬉しい(撮影許可済)

今開催しているスタンプラリーの話になって、

「全部集まったけど紙今手元になくて…」と話していたら「紙あるからスタンプ押していきぃな!」と言われ 突如としてスタンプ2周目突入!

でも、一番目が推しエリアから始まるのは正直嬉しすぎる………

ファンの方に頂いたものや年賀状などを見せて頂いた後、「豆乳ドーナツは公園で食べます!」と宣言し、お店を後にした。

 

上食満公園

食満で買ったものを食満の公園で食う。

上食満公園は、なんかTwitterで訪れる人をよく見かけたので行ってみることにした。

f:id:satisfactionshitai:20221202205646j:image

もはやぼかすことを忘れていた 手

f:id:satisfactionshitai:20221202205650j:image

今日の相棒たち

ベンチに座り、2つ食べる。

ほっと一息ついて、この後は今回念願の…

 

食満〜潮江素戔嗚神

念願の と言いつつ、食満からの潮江は案外苦労せずに行くことが出来た。

御園まで出たらバス道辿れば良いだけだから!!!!!!!

潮江と食満って、系統は違えど若王寺経由するので、ここを目印にしたら後はもう朝の道を引き返すのみ。

最初迷った次屋と下坂部周辺も、(あ、朝はここ通ったらよかったんやな)と改めて理解できた。次からはおそらく大丈夫でしょう。

そして到着。

f:id:satisfactionshitai:20221202210654j:image
f:id:satisfactionshitai:20221202210651j:image

私の心の拠り所

それにしてもios16はすごい。前は外から本殿の写真を撮ると、すっごい反射してたのに 今回全く反射してない。

それにしても、もんじの前にお供えされているお酒 例祭前に訪れた時も見た気がする。

でもなんかこの光景めっちゃすきだ……地元の人に愛されてるんだなあという気持ちになる。(個人の感想です)

 

最後の最後に学習プラザだけチラ見して、今日の遠足は無事終了!

f:id:satisfactionshitai:20221202211001j:image

くくちのパネルが戻っていた……

(9月下旬〜10月くらいからいなくなっていたから…)

 

おわりに

…というわけで、初めて尼崎をチャリで巡ってみましたが、バス道を辿ればなんとかなるということを学んだし、意外と道を覚えているんだな…と思った。

次 人と行く時も絶対サイクリングを推すと思う。

というか人とぺちゃくちゃ喋りながら巡りたい………………美味しいご飯も人と一緒に食べたい…………

 

以上、今日の遠足日記でした。